お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

1in1out? 1out1in?

こんにちは。

 

今日は洋服を買うときにしていることを書いてみます。

 

何か洋服を買うとき、どんな風に買っていますか?

 

「お!かわいい服発見!買おう!」

と瞬間的にビビっときたから買う?

 

「しばらく服買ってないから買おうかな~」

となんとなく買い物する?

 

 

わたしは整理収納をするようになってからは、あまり瞬間的に服を買うことがなくなりました。

 

かわいいなと思っても、

本当に着る?

今持っている服でも同じようなものあるかな?

見た目は好みだけど、自分のパーソナルカラー(肌の色や目の色、髪の色などで似合う色が変わります)と合ってるかな?

 

としばらく自問自答タイムをはさみます。笑

 

すると、やっぱり買わなくていいや、となることが多々あるんですね。

 

 

 

それからもしも本当に気に入って服を買った場合、服を家へ入れると服の量が増えますよね。

 

だから今までは服の量が増えた分、なるべく服を減らすようにしていました。

1in1out  ひとつ増えたらひとつ出す

もしくは

1in2out ひとつ増えたらふたつ出す

そうすれば物の量は同じか減ることになります。

 

というやり方をしていたんですが、最近は反対になってきました。

 

1out1in

 

ひとつ減らしてからひとつ買う。

 

こないだ主人の服を買う時もこの方法でした。

 

 

2年前ぐらいに買ったこのグラミチの短パン。

f:id:humikohome:20210618123927j:image

かなりのお気に入りでしょっちゅう履いていたので、色あせ半端ない。笑

 

だからこのパンツを入れ替える前提で、黒短パンを探します。

得意のZOZOTOWNで見つけました。

 

 

ノースフェイスの黒短パン。

しばらく探してポチ。

f:id:humikohome:20210618123923j:image

 

ひとつさよならしてから、ひとつ招き入れました。

 

 

お気に入りの服は、大事に着らずにとっておくことはせずに、大事だからこそたくさん着ることに意味があると思っています。

 

そして古くなったらそれに代わるお気に入りの物をまた見つけて、がんがん着るために先に手放す。

 

この方法に変えると物の循環が良くなって、前よりも気持ちよく服が着れる気がするし、コーディネートで悩む事が少なくなりますよ。

 

ぜひお試しあれ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ